

アオリイカのシーズン

今年もアオリイカのシーズンになりましたね。
いよいよ今年も待ちに待った時期が到来しました^^
開発者もさっそく行ってきました。
地元の越前海岸は車で30分の場所でエギングをするところは沢山あるのですが
最近の流行で人はいっぱいです。
休みにもなると場所取りからしないといけないです><
つーわけで、平日は夜に行き、休みの日中は人の少ない所に行ってきました。
平日の夜とはいっても休み前の夜だったので、人が多い・・・
漁港をひとつずつ回っていったのですが、なかなかあたりがない・・・
3つ目の漁港はライトがある対岸で、シュチエーションがいい感じでした。
と、さっそくエギを投げると3投目にヒット!
ラインが横に動いたのであたりがはっきりわかりました^^
ちなみに、この時使用していたサングラスは超淡色偏光(開発品、非売品)
対岸のライトの反射が眩しいのですが、この夜用?偏光は通常よりも偏光度は落ちるのですが
その分明るいので、夜の漁港のライト対策にはいい感じでした。


夜イカ

夜イカ2

この日はこの1杯だけで、明日に備えるべく帰宅しました。

翌日の天気は快晴!すぎ!

三里浜

この日は快晴で、波も穏やか。絶好の釣り日和でした。
多分、メジャーなポイントは人が多かったのではなかろうかと・・・
一応、地元なので地の利を生かして、少なそうな場所に行くことに^^
行ってみたのはいいものの、逆に誰も居ない;;
ここ釣れるのかな・・・と不安を覚えつつ周りを見回して見ると
スミの跡が!さっそく開始することに
やり始めること2時間・・・・全く釣れない><;
うーん、釣れないのか、居ないのか・・・
暑さで飲み物だけが減っていく・・・
時間だけが過ぎていき午後の3時ごろに初ヒット!

いか1

この1杯を皮切りに釣れ出しました。

イカ2
いか3
いか4
いか5

計4杯!最後のイカはそこそこ大きく手ごたえを楽しめました。
まだまだ、初心者の開発者ですが、この日はラインでのあたりがわかりました。
この日のサングラスは愛用のN1フレームにドゥーブルをいれたサングラスでした。
釣りに夢中で見え方の写真はすっかり忘れてました・・・ゴメンナサイ;;
日中はちょっと明るすぎでしたが、夕方日が落ちだすと効果は抜群でした。
日本海側なので海に日が落ちるので、逆行は反射が強いですが
偏光度は高いのでかなり反射がとれているのがわかりました。
次回はちゃんと写真を撮ってきますね^^;

これから本格的なシーズンになるので、フィールドテストを続けていきます^^

石徹白釣行

先日石徹白への釣行へ行ってきましたー^^
1週間前ぐらいにサザンの店長からお電話がありご一緒することに
朝の4時起きで向かうこと2時間6時に到着すると既に準備をしていた店長
さっそく入渓!

P1000902_convert_20120621105044.jpg

そして、しょっぱなイキナリヒット!

石徹白イワナ

きれいなイワナ^^
朝から幸先のよいスタートが切れました

この日のレンズはライトコパー!
ちなみに店長もライトコパーでした。
したは裸眼とライトコパーの見え方の違いです。
(ヒットした所の写真です)

裸眼
石徹白裸眼

ライトコパー
石徹白ライトコパー

石徹白はいつ来ても綺麗ですね~
石徹白風景

癒されます^^
午前中に釣れたイワナです。

石徹白イワナ2

石徹白イワナ3

ここで午前中は終了しました。
お昼を食べたあとは上流の方へ行くことに
ここで店長、尺のイワナを釣りあげてました
まだ尺は釣った時はないので、いつか釣りたいですね。

最後に私も尺までは行きませんでしたが良型のイワナを釣りあげ
ここで終了しました。
石徹白イワナ4

石徹白はいつ来てもいい場所ですね
店長も尺を釣りあげてよい釣果でした^^
店長!またご一緒させてください。
ありがとうございました。

12’大阪フィッシィングショー

ご無沙汰致しております。
先週末に大阪フィッシィングショーに出店しました。

写真


横浜のフィッシィングショーは3回出展していたのですが、大阪は初めての出展になりました。
P1000481q_convert_20120210092153.jpg

たくさんの方に来場いただきましてありがとうございました。
弊社の偏光性能を見て頂く為の水槽もたくさんの人だかりが出来て大盛況でした^^

大阪F水槽1

大阪F水槽2

かなりの強烈な光で照らしているので、偏光度の性能が分かりやすいと思います^^
ただ、水の中が見えるのにもかかわらず魚がいないのがさみしい><;
何人かのお客さんにも魚が見えないよーって突っ込まれてしまいました;;

大阪F水槽水槽3

水槽テスト眼鏡

今回出展の目玉はN2というプラスチックフレームでした!
特徴としては
このフレーム見た目はサングラスなのですが、ちゃーんと度付きのレンズも入るように設計されています^^
ちまたで売られているサングラスは度付き不可というものが多いのですが、
このフレームはちゃんと入るのです、あとは偏光レンズなので極力歪みを少なく
レンズに負荷がかからないようになっています。

N2展示

3月には横浜フィッシィングショーにも出展予定ですので、
ご来場される方は是非ブースにお立ち寄っていただきポラウィングの性能を
実際に確かめてみてくださいね^^

シーズンラスト

先週末に今シーズン最後のフライフィッシングに行ってまいりました
今年は正直あまり行けてなく、しかも釣れているのはミニサイズばかりで;;
今年はもう無理かなー、と思っていました。
そんな時師匠から電話がかかってきまして、一緒に行くことになりました。
(ちなみに私が勝手に師匠と思っています^^;)
集合は九頭竜スキー場近くの道の駅(恐竜が目印でした)

九頭竜道の駅恐竜

師匠はこの辺はよく来る場所らしく、県外の人ですが
このあたりは自分よりくわしい^^;

鳥居さん

一応スムーズに集合でき、すぐに車に乗り込んで川へ向かったのですが、
その週はずっと雨が続いていて、川がかなり増水していて流れも速く
条件的にはかなり厳しい状態だったので、すぐに違うポイントへ

2番目に向かったところは上流のほうの川で、まだいくらかましな状態でした
(師匠曰く釣りができるギリギリな状態だったそうです。)
たしかにちょっと流れが急でした。

内波川1
内波川2

と、いいつつも支度をしてさっそく釣りをはじめることに・・・
うーん、流れがきついなー><結構歩くのも大変・・・
なんて思っているうちにさっそく師匠が釣れてましたw(゚o゚)w
はえー・・・

鳥居さん2

うーん・・・釣れない><;
なして・・・と思っている内にまた一匹;;

鳥居さん3

さすが師匠w
やっぱ年季が違うっス( ̄▽ ̄;)!!

去年師匠とは一度行っていて、まだチョー初心者^^;
(今もあまり変わらないが・・・)
ですが、今年は去年よりは上達していると言われ調子にのって
頑張っていました^^;
その時!!!ヒットーーー!!!
23CMくらいのイワナがヒットしましたーー!!
写真ないですけど・・・・
(師匠・・・早く写真送ってください><)
写真は師匠が撮影したので・・・
ほんとです!!!
写真が送られてきたらアップします!!

アオリイカシーズン到来

9月にも入り北陸でもちらほらアオリイカが上がっていると聞いたので
近場の漁港へ行ってきました。

この日は台風が接近していたのですが、
オフショアのせいもあってか、波は小さく漁港の中はほとんど皆無でした。
ですが、人はほとんどいなくてかなり釣りやすかったですね^^

去年はヤエンでの釣りにはまって、エギングはほとんどしていなくて
ほぼ初心者なのですが、;;
秋イカは初心者でも釣れると聞いていたので、期待をしていました。
もちろん、ラインを見るためにポラウィングを装着して、ラインを凝視!!!
ラインはオレンジのライン、掛けていたのはライトコパー
って、ほんとはどんな風に見えるか写真を撮っておきたかったのですが、
釣りに夢中で忘れました^^;
遊びに夢中で、仕事はほったらかしていたのが功をそうしたのか^^
ヒット!!!

アオリイカ1

コロッケサイズでした;;
まー、1匹は1匹まだ9月初めなのでしょうがないです。
30分後位に再びヒット!

20110905111802.jpg


さらに小さいorz
ま~、まだまだシーズンはこれからなので大きくなっていくのが楽しみです。
釣れないとわからないですが・・・
今度アップするときはラインの見え方の写真も載せたいと思います。
プロフィール

ポラウィングブログ

Author:ポラウィングブログ
偏光レンズ・ポラウィングについてのレビューなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
